Orchid Mansion

休日は洋ランの水遣りから始まります。

 

_DSC4507

 

 

かわい子ちゃん達をキッチンとダイニングテーブルに並べて、状態を見ながら一人づつ水遣り。

寒さからか少し黄色い葉っぱを落とす子がいたり、グングン花芽を伸ばす子がいたり。

とりあえず自分なりのやり方でやってみろ。という教えのもと、やってみて、やったことを報告して、怒られるを繰り返しています。

 

観察して変化が見えるのはとても楽しくて、愛着がわきます。

洋ランって難しそうだなとか、年寄りの趣味だよなとか思っていたけど、
花だけじゃなくて、とてつもなく生命力溢れる造形を見るだけでも楽しめるし、ものすごい数の種を覚えるのも楽しいし、洋ランって本当に面白い生き物です。

 

 

 

 

さて、タイトルのOrchid Mansion(オーキッド マンション ※造語)です。

狭い日本、趣味のある方は物が増えて、その置き場、管理場所に困っている方も多いのでは?

私も他に違わずどんどんかわい子ちゃんを家に連れて帰ってくるので、一時は事務所内がとても不自由な状況に、、、

 

 

そこで目に付いたのが

妻が近所のリサイクルショップMugiさんで購入したシードラック(農協とかの入口で野菜の種を売っているあれです。)

 

シードラック

 

 

 

買ったはいいが、使い道が見つからず裏庭にほったらかしになっていたシードラック。

かわい子ちゃん達のやり場に悩んでいる私を見て、

これに入れればいいんじゃない???(妻)

!?

試しに一つ入れてみたらスッポリはまり収まりがいいこと!!

3号鉢がとてもちょうどいい収まり!!

 

 

 

なるほど、、、そういうことか!!

 

ということで全部収めたのがこちら

 

_DSC4536

 

 

 

なるほどな収まり。

 

なんでもないものがバッチリなときってありますよね!!

テトリス!!!

ではまた。

 

 

 

Category